(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2006 BROCCOLI/ GungHo Online Entertainment,Inc./ HEADLOCK Inc.
(C)2002 SD EnterNET/SUCCESS/ GAMESPACE24 2002-2006

当コンテンツの再利用(再転載、再配布など) は禁止しております。

Motion Clock 1

Flashカレンダー



プロフィール


めじゃ


Author:めじゃ
RisingOperationの管理人です。
RO/Alvitr鯖でまったりまったりと
ミンストレル(Measure Jstars)を育成中。
ECO/Clover鯖でアーチャー系
ガンナー(Measure)を育成中。
NF(アメリカ・カイザーサーバー)/目下対潜策敵、中距離対空射撃のスキル修錬中
(6インチ連装両用砲装備クリーブランド)

るち!<(○'ω'○)ビシッ!

月別アーカイブ

  • 20130811Gv覚書

こんばんは、Measureです。
いよいよお盆ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

地元では40度を超え非常に暑い状態でした。
こうも、暑いと何もやる気がおきませんorz

※以下レポでありますが、個人的な感想を今回は書いております。かなり主観的な内容となっており、色々な人から”こうだったんだよ”とか”こうじゃないの”ということがありましたら随時注釈を入れさせていただきます。

※1 08/11 21:00追記しております!

○F4侵攻戦(対メロ同盟)
今日は、コミケ等ありましたが通常営業となりました。
もっとも、お盆ですのでいろいろイベントなども重なり普段よりもかなり欠席が多く、いろいろ苦労することとなりました。

ではその中で、できることができたかというと・・・攻めは、失敗してしまいました。


高速EMCによる波状攻撃は非常にオーソドックスで使い古されている感は否めませんが、うちの同盟としては考えられる最善の手であり、これを基本に考えるのは間違っていないと思います。(他の手がないというのも問題ですが・・・。)

ただ今日に限って言えば、このスタンスを全く生かし切れなかったという形となりました。
具体的には火力職の不足ですね・・・・。

こればっかりは、出席の問題もあるので仕方のないところですが、修正がかなり後手に回ったのは改善点の一番に挙げられるところだと思います。
思うところがあってのオーダーだとは思いますが、現場見てる限り相手がちょっと気を利かせれば全く手も足も出なくなるところでした。

自分もいつもになく、要望を繰り返した感がありますが、おそらくほかの方も思っているところではあるかと思います。

民に関して言えば、難しいところだと思います。ブラギの維持やジョークなどを考えると数はいたほうが良いですし・・・。後半、他の方が火力職へコンバートする形となりましたが相手も徐々に防衛態勢に調整を図っており、残念ながら遅きに終わってしまいました。(ただしあくまでも結果論でしかありませんが。)

今回自分は突破子守唄等試してみましたがこちらはこちらであまり成功しませんでした。


○N5防衛戦
個人的には楽観し過ぎと思います。

状況は、把握しているということでしたが、人数も少ないですし、万全を期すのであれば。
少なくとも相手が、ぞろぞろ2-3バリ間を上ってきているのを見れば、立場的にも最低限のことを言っただけなんですが・・・・・・・・・・・・・・。(うちのメンバーが数名所属していたということを考えれば用心すべきところだと思います。余談ですが、指定防衛箇所への集まりの悪さも考えると。)

首脳陣の考えも解らないではないですが、こちらにも考えがあってのところというのは理解していただきたいです。
(決定権は決まっているので実行されないのは指揮系統上問題無いと思います・・・が。)
※結果的には、EMCなしで余力を持って排除することに成功しました。

自分の杞憂でした。

★注釈★
N5エンペ割後→守護修理→城内相手EMC→3バリ修理→自軍3バリEMC→撃退という流れだったようです。


自分は守護修理していたんですがなぜかEMCに乗り損ねたようですorz
砦内にはいたんですが・・・。ちなみに修理後バリケ2-3間に移動したときは生が階段に来ており自分はそこで交戦、袋叩きにあって死んでしまいました。
当然3バリには、EMC後の人が相当数詰めていたようなので特に問題なく排除できたそうです。
(要は万全でしたということで。ただ自分が乗り損ねた原因がいまいち・・・。)

○おまけ
最初に同盟内IRCで人数少ないので気楽にいきましょうなんて言っていた自分が、一番気楽に行けなかったという情けない状態でしたorz 


ちょっとレポが愚痴的なものになってしまいましたが、たまにはということで。
ここ3週間攻めモードでしたが、こんどこそ今までの戦訓を次回に生かしていけるとよいですね。

コメント

  • 08月 13 2013
    • 2013/08/13(火) 00:55:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • セクエンツァ #AsMyCJZg
火力不足もまぁあるけど、前張れる人いわゆる「ヘイト稼げる人」が少ないのが問題かなと思ってます。
せっかく献身あっても直接献身先に相手の目がいくようじゃうまく使いこなせてないですからね。
WLはもうこれ以上いらない(むしろあと2くらい減らしてもいい)、その2分をアロストだったら火力的には十分じゃないでしょうか。
ということで私は前衛推しです。

そういえば前半は献身あったけど後半なかったのはちょっと気になったかなー。
おっしゃる通りですね。

現在だと前衛さんも数が少なくて袋叩きの状態ですし、前衛さんの生存率を上げるためにもヘイト稼げる人の増加は重要なところかもしれません。

後衛職が前に出て、良いように魔法を撃ちまくれる(コメット一発入れる)、ステイシス等々というのは、本来で言えばそう簡単には決められないものですしね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 08月 13 2013
    • 2013/08/13(火) 23:19:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めじゃ #-
他サーバーの方、投稿ありがとうございます。

確かに動画を見ると・・・。
デメリットの影響のほうが多く出ている気は確かにします。

耐久度のないユニットが多いとどうしてもこうならざるを得なくなってくるような気がしますが(実はそれには死角があったという感じですかね・・・)、相手にとって読みやすいというのは事実で、実際につけいれられていますね。

仮に続けるとしても腰を落ち着けて粘り腰、もうひと工夫の立案、機会を掴むというのはうちの急務だと思います。
個人的には戦術的な指導をできる人がいないというのも問題だと思うんですがなかなか・・・。
なぜか副官ポジ的なこともやっていますが、どうしても自分のGv知識が最新に追いついていないということもあり、効果的かつ具体的な指示が出せないんですよね・・・。

推察の通りで大変恐縮ではありますが士気を上げつつこの暑い夏を乗り越えたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
